ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 神社deままマルシェin越谷香取神社、イベント報告

神社deままマルシェin越谷香取神社、イベント報告

BLOG

7月16日、神社deままマルシェin越谷香取神社に参加してきました。

運営スタッフ、出店者、ともに育児に奮闘中のママが中心、

参加者は0歳~3歳の乳幼児とママ向けの気軽に遊びに来られるイベントです。

梅雨が明け、晴天で気温は33℃まで上がる中、380人ものお客様がお見えになったそう。

このイベントにTSNDさいたま産後ケアディスパッチがお邪魔させていただきました。

手作りのうちわ40本、おもちゃのロケット作り、シール貼りのお絵描きシートも準備して、

ブースの飾りつけも終わり、お客さまを迎える準備は万端。さて?

開始直後からたくさんのママとベビーと子供たちが!恥ずかしいけど思い切って声をかけてみました。

『赤ちゃんのいるおうちにナースが訪問してお世話する会社です。ナーシングドゥーラってご存知ですか?』

足を止めてはくれるけど、ほぼ知らないという方がほとんど…(笑)

うちわをお渡ししながら、早速説明。

『いいですね、私の時もこんなサービスがあったらよかったのに。』

『次の子が生まれる時お願いしたいです。』

そしてなんと『この出店に興味があって、お話を聞きに来ました!』という方や

『私も子育ての楽しさを伝えたい、ここで働きたい!』という方、

7人目の出産を控えたママや、旦那さんが5人欲しいと言っているけど…

というママも。ホントに世の中は少子化なの?と疑うほど(笑)。

若い世代の方々とお話しできて楽しかったのですが、同じ出店者の骨盤矯正をするカイロプラクテックの方や、育児用品を扱う会社の方、主催者の皆さまなど、たくさんの方と繋がることができたのも嬉しく思いました。

赤ちゃんを取り巻く環境を少しでも良くしたい、地域全体で子育てを支援したい。そんな気持ちであふれている楽しいイベントでした。この神社deままマルシェin越谷香取神社に参加してみて、私たちもまた支援できるようになれれば、改めてそのように強く感じる1日でした。ナーシングドゥーラⓇPRO福田由美子

神社deままマルシェin越谷香取神社は毎月第3金曜日10:00~14:00開催。(8月20日は夕方の開催です)